2020.11.8 未分類
Colorful Tone白金ではピアノ・ヴァイオリン・フルート・幼児リトミック音感開発・・・といろいろメニューはありますが、一番難しいのは自分の子供を教えることです。
私にも二人の子供がいますが、どちらもピアノをあまりやりたがりません・・・というか、私から習いたくない様子です。こちらとしても、やる気がないのに教えるのはストレスがたまる一方なので、家族会議の上、遠の昔にあきらめてしてしまいました。でも二人とも音楽が好きなんですよね。祖父母には電話で歌をうたって聞かせたりしています。
思い起こせば、昔から音楽家が自分の子供に音楽を教えることの難しさは、あらゆるところで聞いていました。自分で経験して、「これか!」と納得しました。
そこで、うちの子たちは、当教室の先生にピアノと歌を教えてもらう予定です!自分の子供を預けられる尊敬できる先生達と一緒に教室を運営できて良かったです。
保護者様へ。当教室は親が子供に勉強や練習をやらせる大変さを(身をもって)知っています。たまに練習ができていない時があっても、気後れすることなく教室に来てくださいね
Colorful Tone白金 代表 藤井
2020.11.8 未分類
Colorful Tone 白金 ピアノ教室の裏方Fです。
皆さんお元気ですかー?私は少々落ち込んでいます。
最近、いくつかColorful Tone 白金のブログ記事が代表の藤井先生にボツにされて、強制削除の憂き目にあっています・・・(涙)。それらは、僕が「藤井先生は25歳!でニューヨーク大学で先生だったんですよ!えへん」とか、ちょっと調子の良いことを書くと、全部チェックが入って厳しい一言を頂くのです・・・僕的には「事実だから良いでしょ」とか思うんですけどね・・・先生は嫌みたいです。確かに、看板の無い名店みたいなのも、嫌いではないのですが、出来るだけ多くの人に知ってもらいたいんですけどね。。先生はレッスンを見てもらって、それだけで判断してもらいたい、というやや男前な人です。Colorful Tone
を開くまで、一切宣伝・広告やったことない(ピティナに登録したことはあります)ですからね・・・この記事が削除されるまで多分二日とかからないと思います。読めたあなたはラッキーです
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・リトミック教室 F
2020.11.8 未分類
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・フルート・リトミック教室のYogiboカバー交換担当のFです。Colorful Tone は子供にフレンドリーな教室を目指しています。レッスン室の外にある待合スペースは外履き禁止で、小さなお子様がハイハイしても大丈夫なように毎日しっかり掃除しています。
また、子供が好きなビーズクッション完備で、大人も子供もくつろげますよ。
働きながら習い事に連れていくって大変ですよね・・・Colorful Tone白金では、ピアノなどのレッスンが終わった後、保護者様のお迎えがあるまで安心して過ごしていただけます。早めに教室に連れて行きたい、というご要望にも(教室が空いている限り)おこたえしたいと思います。また、レッスン後の保護者様同士や先生とのコミュニケーションの場に使って頂ければ嬉しいです。・・・とはいえ、スペースに限りがあるので、そのあたりは皆さまお互いにお気遣いをお願いいたします。
Colorful Tone 白金は音楽教室として、生徒と保護者様に寄り添って運営していきたいです。
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・フルート・リトミック教室 裏方F
2020.11.8 未分類
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・リトミック教室の裏方担当のFです。
トップページにリンクを貼り付けていますが、当教室出身の八木大輔君のシャネル・アーティストコンサートの映像が11月12日まで限定公開中です。
・・・昔から熱心に練習していて、芝浦の「藤井音楽教室」を閉じる際は本当に惜しんで下さっていたことがずいぶん昔に思えます(9年前です)。代表も、大輔君は世界に出ていけるので、途中でレッスンを辞めてしまうことをとても残念がっていました。代表がいかにエネルギーを注いでいたかを知っているので、私は心苦しかったです。
是非、演奏を聴いてください!皆さんの先輩です。
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・リトミック教室
2020.11.5 未分類
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・フルート・リトミック教室の歴史担当Fです。
前回の続きです、歴史編の最終回です。
「今年教室を開く」、と決めた矢先、思ってもいない事態が起こりました。COVID19です。当初は「こんな時に教室を開くなんて」と当然のようにあきらめてかけていました。
しかし、後にその考えを改めることになります。
自粛期間中に全員にオンラインでレッスンを続け、さらにはオンラインでのライブ発表会は思った以上にうまくいきました。
自粛期間中でも生徒の皆さまの「ピアノを続けたい」という熱意を強く感じ取りました。
裏方の私は、生徒たちの、年齢に関わらず自由で美しい音色の演奏を横で聴いていて「藤井先生の音楽性と教育の方向性に間違いはない、これは予定通り教室を開くべきだ」と決意を強くするのです・・・
そして現在に至ります。
この間、前にも書きましたが、生徒さんや保護者の方々からたくさんのご支援を頂いて、開校できました。
ありがとうございます!読み返してみて、イイハナシダナーと思いますが、裏方の私も結構頑張ったことをここに付け加えさせていただきます。
ピアノ・ヴァイオリン・リトミック・フルート教室 Colorful Tone 白金
2020.11.5 未分類
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン・リトミック教室の歴史担当Fです。前回の続きです。
2016年に米国から日本に帰って来ると、連絡を取っていた生徒の親御さんが、「ぜひもう一度教えて欲しい、先生に習っていた時の音色を取り戻したい」と言ってきて下さりました。米国にいる時から「いつ帰ってくるのか」と問い合わせを受けていたこともあり、藤井先生は二人の男児の子育てをしつつ、ピアノを教えることを再開しました。
その後、幾人かの知り合いに依頼されて教える、ということをゆっくりと続けてきました。今回も宣伝は一切していませんでしたが、生徒さんの紹介で人が集まるようになりました。
そして、育児が一段落した今年、Colorful Tone白金を開く決意をしました。藤井代表の、「自分の教室をもう一度開く」という内に秘めていた夢が実現しようとしていました。しかし、そこにコロナ禍が起こりました。(つづく)
ピアノ・ヴァイオリン・リトミック・フルート教室 Colorful Tone 白金
2020.11.5 未分類
Colorful Tone 白金 ピアノ・ヴァイオリン教室の歴史担当のFです。
藤井代表の経歴にもありますが、実は藤井先生は、2007年から11年まで、芝浦で「藤井音楽教室」を主宰していました。全く宣伝することなく、すべてクチコミだけで約50人の生徒さんが集まって募集停止としていました。多くの生徒たちの演奏があちこちで評判となっていて、ホールを借りて発表会を行う際には、幾人もの他のピアノ教室の経営者や先生が見に来ていました(!)。生徒の親御様がこっそり教えてくれました。そんな教室も、家族の転勤のために惜しまれながら閉校してしまいました。米国に転居した後も、多くの生徒が手紙を下さり、また会いに来てくださったり、さらにはわざわざレッスンを受けに来てくださったりしていました。教室を閉じざるを得なかったこと、本当に残念でした。(つづく)
ピアノ・ヴァイオリン・リトミック・フルート教室 Colorful Tone 白金
2020.11.5 未分類
Colorful Tone白金の裏方担当です。当教室のピアノの一つに、「まぼろしのピアノ」と言われているイースタイン社製のグランドピアノがあります。これは純日本製・総手作りのピアノで、メーカーは残念ながらすでになくなってしまっています。日本ではグランド作りは不可能といわれていた時代、欧米メーカーに追いつけ追い越せ、という気概を持って、丹念に作られたピアノです。最近では、漫画「ピアノのむし」の1巻で名品として取り上げられて、話題になったメーカーでもあります。この本は教室の本棚に置いてあるので、ぜひご覧ください。そして、当教室のイースタインの製造格付けは「1」・・・イースタイン社製造のピアノの品質格付けの最高ランクのものです。
代表いわく、「スタインウェイのように、やったことが返ってくるピアノ」との評価です。細かい技術やタッチを反映した音を返すとのことで、音色を弾き分けるこを大事にしている当教室にうってつけではないでしょうか。
Colorful Tone 白金の個性の一つです!
ピアノ・ヴァイオリン・リトミック・フルート教室 Colorful Tone 白金
2020.11.5 未分類
Colorful Tone白金のブログ担当です。今日はピアノについてお話します。
当教室の代表である藤井先生は、アメリカでピアニスト&NYU講師として活躍していたことはご存知だと思います。さらに、あまり公にしていませんが、実はニューヨークのあらゆるジャンルのピアニスト、教授、調律師、ピアノ関係者がこぞって参加するピアノ鑑定コンクールでなんと4位になったことがあります。ピアノの音色、響き、タッチ、その他微細な音の違いを聞き分け、ピアノの鑑定を行うコンテストです。
ピアニストではありますが、調律や製造の専門ではないのに、4位になるとは、にわかには信じられないことらしく、代表はひそかに誇りに思っている様子です。
米国滞在時は、有名な老舗ピアノ店であるBeethoven Pianoでは本当にお得意様として良くして頂いていました。職人は、ピアノの本当の価値をわかる人を好むのでしょうか・・・私には遠い世界です。
一度、このコンテスト結果を公にしない理由を問うたのですが、あっさり「本業ではないから」と言われてしまいました。・・・淡泊というか、それがいいところと言いますか。なのでここで紹介させていただきました。
そんな代表がColorful Tone白金の開校にあたり、時間をかけてピアノを選びました。それらが今レッスン室に置いてあるものです。これらピアノの詳細はまた後日・・・それにしてもいずれもいい音色が出ます!ほとんど素人の私でも聴き分けられるレベルです。
Colorful Tone 白金のこだわりのピアノをご堪能ください!
ピアノ・ヴァイオリン・リトミック・フルート教室 Colorful Tone 白金
2020.11.5 未分類
Colorful Tone 白金の事務担当です。当教室は10月31日開校で、ハローウィンのタイミングは微妙に逃してしまいました。ですが、開校の盛り上げに風船で飾り付けをしております!私は特にテントウムシがお気に入りです。地面に置くと、歩いているように見えます。ピアノやヴァイオリンに興味があるご家庭でも、ここに音楽教室が開校したことに気が付かない場合があるので、そんな方のためにもいい目印になっています!
Colorful Tone 白金
ピアノ・ヴァイオリン・リトミック・フルート教室 Colorful Tone 白金